どう生きる

とりあえずアウトプットをする場

⑥「幸せについての呟き」(2018/3/26)

今日は特に言いたいこととかないから少し思っていることをつらつらと話していければと思います。 最近また少しモヤモヤしている時間が長い。自分がどこに向かっているのか今どこにいるのかっていうのか明確になっていないからだ。

 将来は今の彼女と付き合って海外についていければいいと思っているけれどそれは一つの選択しであるけどでも 全く働きたくないわけではないし働くとかやりがいとかそういうのがなければ多分楽しく生きていく事っていうのはできないと思う。働くことの目的はお金を稼ぐことだけど、それだけではない。働かなければ生きていくことはできないけど金があるからといって働かないというのが正解というわけではない。人間には欲求というものがあるからそれをうまく満たしていかなければいけない。三大欲求についてはお金で解決できる。でもマズローの欲求5段階説というものもある。人間はその三大欲求だけではなくそれ以外の良い点を満たしている必要がある。自分が認められるとか何かを達成するとかそういう部分で欲求を満たさなければ全然生きていても楽しくない。でもそれはぜいたくな悩みかもしれない。何か熱中できる趣味とか生産性のある活動をしていればその部分にやりがいというものがあって自分自身満たされていくかもしれない。でも自分みたいに承認欲求が少し強いと人との繋がりはなければいけないし誰かとの対比で自分が優れているというのを認識したりとかそういう何か成果をあげることができないとなかなか満足ということできない。それは幸せではない。彼女が優秀だからやらなければいけないって思いもあるけどそうだけそれだけではなくて 今仕事のやりがいはない。

 やらなければいけない環境じゃないとなかなか是非もやる気が出ない。理由は自分が他の人よりできない理由 失敗するっていうのを軽減するのが辛いというのを知っているからだと思う。だからなんとなく自分の中で言い訳をしてしまうし積極的にやろうという気も起きない。わかっているけどできないという思考は成功することはないだろうということも認識している。

  やるべき事っていうのはある程度明確にあるんだけどそれを実行するっていうのは本当に難しくて それができる人 しか成功はできない。 まず絶対にできないわけではないけど再現性というものもないだろうしそうやってわかっていることをやらなければいけないことを明確にして期限を決めてそれを実行することでそこから学んで次に生かすこととする事っていうことができれば成功はできるだろう。