読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け出しファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーになるまでの雑記。

東京オリンピック

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160823&ng=DGKKASDH22H42_S6A820C1MM8000

 

概要。

 南米初開催だったリオデジャネイロ五輪は21日に閉幕、2020年東京五輪へのカウントダウンが始まった。準備の遅れ、運営の不手際もあったリオ五輪は、マイナス面も含めて東京にとっても示唆に富む大会となった。会場整備や輸送など乗り越えなければいけない課題は少なくない。

 

 

感想。

 リオオリンピックが終わり、遂に東京の番が来た。多くの問題が山積する中、小池都知事中心に東京オリンピック成功のために努力してもらいたい。国民は正直不手際の多さ等で呆れている。日本はこんな国だったのかと。まだ時間は残っている。過去の大会からノウハウを学び、活かしてもらいたい。

 その中で昨日の閉会式東京パートは素晴らしかった。うまく日本らしさを出し東京をアピールできたのではないか。

 私が特に期待したいのは、選手に対する支援の拡大だ。今回、過去最高を達成した。東京での目標は金メダル数3位だという。今のままの支援体制では到底不可能だ。創意工夫も必要だが、まずは金銭面からの援助を期待する。

 また、スマートシティとして東京オリンピックをアピールすると更によい大会になるだろう。言わずもがな準備は進められているだろうが、LOT、インターネットとスポーツの融合だ。ドローン等を駆使し今まで以上に臨場感あふれる観戦ができる環境が整備されることを期待している。