どう生きる

とりあえずアウトプットをする場

㉓「資格試験前日に思うこと」20180414

 明日は資格試験の本番だ。今日は前日でカフェにこもりきりでずっと勉強している。金融機関に勤めていると勉強は終わらない。資格を取るよう要請され一年目は数カ月に一回試験を受けることになり休みもあってないようなものである。私自身も社会人になってから15個くらいの資格試験を受験した。ほとんど合格することはできているが、身になっているかと言われればなっていないというのが正直なところだ。専門家として実務に使うレベルにはほとんど達していない。

 明日は、IT系の試験を受験する。去年も空きも受験をし落ちた。その理由としては勉強をほとんどとれなかったからだ。正確には勉強しなかった。忙しさにかまけてほとんど勉強しなかったのだ。別に落ちても良いとは思っていた。年度当初に目標に掲げた他の試験には合格済みであり努力義務だがとってしまえば後が楽だなと思ったから受験した。結果的には3問程度足らずに不合格。正直非常にもったいなかった。一週間前からでも勉強していれば合格は間違いなかっただろう。たぶんだけど。次回は絶対に9割で合格してやると燃えていた。試験後には。

 そして明日はその試験日だ。どんな心境かといえば、受かる可能性は40パーセントくらいだな、ということだ。今日だけ頑張っても意味がない。今まで頑張ってこなかった付けが回ってきた。全く理解できていない分野がほとんどだ。正直自分はバカではないと思う。世間一般の人より少し記憶力がいいくらいだ。勉強していたらあとこのくらいで合格はできるな、くらいは考えられる。毎回このようなことを繰り返してだいたい受かるたまに落ちる、という試験人生を送っている。なんて意味がないのだろうか。知識が身についているわけもない。

 今回も勉強時代は楽しいなーとか思ってしているが、昨日までの自分はだるすぎて参考書さえほとんど開いていなかった。

 さて、明日は合格できるのだろうか。奇跡が起きてほしい。上の試験受けたい。でもそれはその場しのぎでしかなくて意味はないものだ。

 いつまでこんな意味のない資格試験を受けているかな。