どう生きる

とりあえずアウトプットをする場

⑱「今週の振り返り」20180407

 新しい部署に来て一週間がたった。正直、思っていたよりもここの部署はつらいのかもしれない。でも、もっとつらい部署はいくらでもある。これでもぬるま湯だ。差が大きくあるからつらいと感じてしまう。自分の仕事はあまり進まなかった。理由は、トラブルを管理する部署になるから急に言われて対応することが多いことだ。半日自分のしたいことができないということもざらにある。なんとなくの流れを考えたとしても自分一人で仕事をしているわけではないからそううまくいかない。最初の週ということで、自分のできる範囲のことは積極的にやってみた。結果としてはうまくいかなかった。学びとしては、自分で抱えすぎてはいけない。できない部分についてはどんどん周りに任せていく。わからないことはさっさと聞いて行動することが大事。抱えていいことはあまりなかった。でも全然わからないことだらけだけどもなんとかはなる。それは思えた。自分でブラックボックスを作らずに対処していく。周りの人も大抵の人は助けてくれる。

 昨日は新しい部署での飲み会だった。ちょっと余計なことを話してしまった。どうせ広がらないだろうということで転職活動のことも話してしまったが、会社の人に言うことではなかった。上司にばれる可能性もある。リスクでしかない。気を付けよう。気を抜いてはいけない。

 先輩社員と話していて、ちゃらそう、とか、芸能人に誰か似ている人が三人くらいいるとか言われた。まあ理由は明確なのだが、最初に持たれるイメージとしてはまあ悪くないかなと思っている。中身は逆でまじめだから、ギャップが生まれる。最初に真面目と思われて良いことはあまりない。真面目だと思っていたのに適当だったとか、マイナスの方向になりやすい。逆に見た目が怖いとか、チャラそうという印象は真面目に過ごすだけで思っていたのと違って以外に真面目だねとか言われる。良い方のギャップが生まれる。

 まだ一週間しか経っていないが、これからこのまま今の会社にいる可能性は低いなと感じた。やはり遅くても6月には転職活動を終わらせて新しいステージに進みたい。