どう生きる

とりあえずアウトプットをする場

⑭「残業」20180402

 今年度が始まってからまだ2日目だが、残業時間が去年度の1/10を上回った。去年度に比べればありえない時間を残業に費やしている。今までは定時に終わり優勝を食べ、カフェに行き勉強を2~3時間して帰ってだらだらして寝てもまだ23時にはなっていなかった。しかし、残業が3時間を超えると会社を出て夕食を食べて、帰ってきてちょっと雑務をしたらもう23時になっている。生活のほとんどが仕事だといっても過言ではないレベルになってくる。

 残業代は増えるだろうからそれはポジティブにとらえることができる。同期と比べても突出して残業代が少なかったため、年収ベースで考えれば50万以上は差があったはずだ。それはお金がないわけだ。

 残業時間が増えると仕事について考える時間が増える。効率を考える。今までのようにゆっくり流れるままに仕事をしていたらそれはもう時間が全く足りない。自分の時間を作るためにも仕事をもっと回せるようになるためにも効率よく仕事をしていかなければいけない。

 体調面は気を付けなければいけない。このままの生活がずっと続くと仮定すると今までよりも多くて2時間程度は睡眠時間が削られる。それは避けたい。また、資格も残り二週間に迫ってきているが、それについても勉強の時間をとりたい。お金が稼げるとしても生活をすべて捧げるのは嫌だ。もっと効率をよくする方法を考えながら、自分を成長させたい。成長すれば今よりも楽をして仕事をすることができるから。今これだけ仕事ができないのは去年度それだけ楽をしたから。

 明日からも頑張ろう。