どう生きる

とりあえずアウトプットをする場

⑫「今年度の目標について」20180401

 今日から年度が替わったということで少し今年の目標について考えていきたいと思う。今年度でもう社会人も4年目に突入した。実現したいことは口に言わないと実現しないし、一度ゆっくり考える時間も必要であると思うから考えながら書いてみたい。

 今年度の目標は「将来に向かって明確な目標を立てそれに向かって努力をしている状態となっていること」。今、キャリアについてだいぶ悩んでいる。転職活動もしているし、現在の仕事内容についても不満がある。明確な方向性がない状態で日々を過ごしている。二年目が終わるまでは勤務の違いもあるが、毎日資格や目標(TOEICや英会話の上達等)にむかって努力をしていた。三年目は正直体調不良で何もできなかった。できたことと言ったら結婚したい人と出会えたことくらい。それはそれで大きなことだが、それでまた少し将来について明確化できた部分があったのだからそれを実現するためにどうしたらいいのか考え、ブレイクダウンして、期限を決めて、目標設定をし、それを達成するサイクルに入りたい。

 まずは結婚を予定通りするため、別れないためにも転勤リスクを減らしたい。彼女がどの勤務になるのか明確でない部分もあるが、いつどこに飛ばされるかわからない状態では安心することができない。だから、フリーランスにいつでもなれる状態となるためにそのためのスキルを獲得するか、転職をし、近い場所で働ける可能性が高い場所にいること。にある。

 それが達成できた後は、彼女もそのころにはキャリアが明確になっている部分はあるだろうからまたすり合わせていきたい。自身が仕事を通じて達成したいこと、やりたいことというものが明確にないからこのような考え方になっている。

 

 自分が今年度中に達成したいものについて記入しておく。一年後に見返してどの程度達成できたのか確認したい。

 

・ビジネスレベルの英語力となっている。具体的にはある程度の専門性のある会話ができるようになっている。

・今の彼女と仲良く良い関係を築けていること。

・プログラミングで何かしらのプロダクトを作れるようになっていること。

・このブログのように継続的なアウトプットができていること。

・毎日自己研鑽の時間が2時間以上確保できていること。

・読んだ本の数が今年の目標の26冊を超えていること。

・お腹の割れている状態が保てていること。

・健康でいること。

・貯金が100万円出来ていること。(退職金等の臨時収入除く)

・投資利回りが10%を超えていること。

・本業以外の収入源を確保していること。

・様々なことに気軽にチャレンジすること。

・海外旅行に2回以上行くこと。

・彼女と2人で海外旅行に行くこと。

・仕事を楽しいと思って取り組めていること。

・年の収入(副業等含む)が600万を超えていること。



挙げていくと、達成したい状態ばっかりになっている。適当に挙げたが思ったよりも思いつかない。もっとどん欲にどんどん挙げていきたい。欲望がなければ人は頑張れないと思う。

 

明日からの新たな年度、後悔がないように頑張っていきたい。