どう生きる

とりあえずアウトプットをする場

⑪「睡眠の質を高める方法」20190331

 

 今日からノートに書く内容をまとめてから文字に起こすようにする。多分この方が体系的にまとめられるしアウトプットの質も高まるだろう。

 

 睡眠の質が重要であることは言うまでもない。私自身が重要であると感じた理由は二つある。

・鼻炎で長時間寝ていることができない。ひどい時期には2時間に一回程度は花が詰まって目が覚める。

・現在不規則な勤務をしており、なかなか高い質の睡眠をとれていない。

 これらの理由で睡眠の質を効果的に高める方法について学ぼうと調べ始めた。また、今までの自分の経験からどのような時に高い紅葉があったか振り返ってみた。

 

〇自身で試して効果的だった方法を挙げていく。

・首を寝る前に温める。→血行を良くするためらしい。

・一度体をシャワー等で温めてから寝る。→体温が下がるタイミングで睡眠に入りやすいらしい。

・瞑想。→気持ちを静めて呼吸だけに意識を向ける。寝れなくても短時間に疲れが取れる方法。

・寝具に気を付ける。→マットレス、寝具、枕、等。

・(起き方)光を使う目覚ましを使う。orバイブのみの目覚まし。

 

〇目覚めが良くない時にどうすればいいのか。

・水を一口飲み。→胃を動かすと目覚めにいいらしい。冷たすぎるとよくない。

・ガムをかむ。→筋肉を動かす。唾液が出ることで目覚められる。

・手をグーパーする。→血がまわるから目が覚める。

・日の光を浴びる。→もう本能かな。

 

 書きながら思ったけども、これらもキュレーションサイトは根拠のない話を載せてひどいという話に近いのかな。科学的根拠は全くないけど適当に実体験に基づいて書いている。※で根拠はありませんとか。入れておけばいいのかな。そんなこと気にする必要もない気もするけど。

 話を戻すと睡眠の質を高める方法はいくつもある。ただ長時間寝ればよいというわけでもない。効率的に質を高めることは人生をよりよくする。また、高める方法をいろいろ試してまとめようかな。おわり。