読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け出しファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーになるまでの雑記。

LINEが格安スマホ参入するということは、、?

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160906&ng=DGKKZO06912840W6A900C1EA1000

 

LINEが格安スマホに参入するという。月額は500円からでSNS利用時はデータ通信量がかからない。

 この記事を読んでまず思ったのは、LINEは規模の拡大を狙っているということだ。スマホ業界が順調に伸びていればこのような方法で囲い込みをする必要はないだろう。サービス内容はSNS利用時はデータ通信量はかからないという。つまりは家族、友人と連絡、電話する時は無料と言っているようなものだ。少し前のキャリアの戦略のようではないか。家族割のような。

 まあ記事での言及はあるが、スマホ人口を増やしていきたい。そしてLINEを使う人を今まで以上に増やす。そして収益をいままで以上に上げていく。これからもLINEというインフラを進化させるだろう。

 LINEという日本人なら誰でも知っている企業が格安スマホに参入することでいままで以上に競争は激しくなるだろう。私自身も格安シムでスマホ所持をしているがこれがこれからのスタンダードとなるだろう。

 こうなると厳しいのはキャリアである。これからどのようにスマホ産業が変わっていくのか、中止していく必要がある。これから数年後には勢力図は大きく変わるだろう。また、力を持つ企業の形も変わってくるだろう。変化が大きく見ていて楽しい分野だ。