読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け出しファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーになるまでの雑記。

中国人の爆買いは終わり、次は、、?20160813

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160813&ng=DGKKZO06020890S6A810C1TI1000

概要。

免税店大手、ラオックスの業績が急激に落ち込んでいる。12日に発表した2016年1~6月期の連結決算は最高益だった1512月期から一転して最終赤字に陥った。円高や中国経済の減速などで好業績を支えてきた訪日客の「爆買い」に急ブレーキがかかり、時計などの高額品が売れなくなった。羅怡文社長は「昨年が祭りのようなもので今が通常の状態」として、訪日消費の新たな動きに対応できる体制づくりを急ぐ。

 

感想。

 中国の景気がそこまで悪いわけではないのだが、日本に来て爆買いするほどのメリットは薄まっている。体感としても都心部でも中国人の爆買いする姿はあまり見なくなった。

 次のステップに進み外国人を引き寄せる方法を考えなくてはいけない。状況は刻々と変わる。いつまでも同じことをやっていても稼げるわけがない。調子の良い時にいかに次の手を打てるかが重要だ。今までは円安等のおかげで良かったのだから。今は体験型アクティビティが人気だという。

 中国人の中間層は数億人とも言われ、この層をうまく日本に連れてくる必要がある。受け入れ体制の充実。体験型アクティビティの充実。等々、国と企業が力を合わせていく必要がある。